MEO対策するメリットは本当にあるのでしょうか。
あなたのお店や会社をGoogleマップに掲載され上位に表示された時、どんな効果があるのか考えたことはありますか?
インターネット検索による集客で、短期間に結果が出やすいMEO対策。
- インターネット検索から集客をしたい
- 高額な広告費をかけず集客したい
- 新規のお客様を増やしたい
そんな方のために、MEO対策が必要な理由から自分でMEO対策する方法までをご紹介したいと思います。
目次
MEO対策とはなにか
MEOとはMap Engine Optimization、主にGoogleマップのマップ検索エンジン最適化のことを言います。簡単に言ってしまえばGoogleマップで検索した時に、あなたのお店や会社が最適なキーワードで上位に表示するために行う対策のことです。
スマートフォン人口は増加し続け、お店や会社をスマホで検索するユーザーがとても多くなりました。
MEO対策はGoogleマップの利用者が検索キーワードを入力した時に上位表示されるよう、検索結果を確認しながら対策を続ける事がとても重要です。
SEO対策された記事や会社情報よりもGoogleマップが優先されて上位に表示されるということは、ユーザーにとって「場所」や「地域」の情報が一番価値があるとGoogleが判断しているということになります。
しかしMEO対策の大切さに気づき、対応している会社や店舗はまだほんの一部です。
MEO対策のメリットは?
MEO対策であるGoogleマップの検索エンジン最適化は、SEO対策のように検索キーワードを考えてブログ記事を何記事も書きためたりする必要は全くありません。
SEO対策よりはるかに簡単に早く、そして費用も安くGoogleマップの検索結果に反映させる事ができます。
ではMEO対策をする本当のメリットとは、いったい何でしょうか。
店舗を持つ業種の集客効果が大きい
あなたがカフェに行きたいと思い、スマホを使って現在地から近くのお店を探したとします。
検索結果にはホームページやブログなどのコンテンツよりも上位に、Googleマップの検索画面が表示されます。上位3位までの店舗が表示され現在地からの距離や口コミ、クリックするとお店の詳細情報を見ることができます。
そして美味しいランチの写真や店内の様子が画像で表示され、気に入ったお店の経路案内をおしてお店に向かう。
そうです。
店舗をもつ業種にはダイレクトに集客につながる最適な方法、それがMEO対策です。
今では行きたいお店を探す約40%以上のユーザーが、このGoogleマップ検索を使っています。
今、MEO対策が必要な理由
これまではSEO対策をしてホームページやブログなどのコンテンツ価値を高めることによって、検索結果の上位表示に繋がるとされてきました。
しかし今、インターネット検索は変わってきています。
ホームページやブログ記事が上位に表示されたとしても、さらに上位に表示されるものが出てきました。それがGoogleマップです。
ですがその変化に気づき、いち早く対応している会社や店舗はまだほんの一部。
もしあなたの会社やお店が、Googleマップ検索の一番上に表示される可能性があるとしたらどうでしょうか。
今MEO対策を行えば、上位3位に表示される可能性がとても高いのです。
競合が力を入れていない今だからこそ、他店や他社と差別化する絶好のチャンスです。
PPC広告は高額
PPC広告とはGoogleでインターネット検索した際に、検索結果の上や横に表示される広告のことです。キーワード広告やリスティング広告といい、重要なキーワードに対して希望者が入札します。オークションと同じく希望者が多ければ多いほど、入札単価は上がるということです。
インターネット人口が増えた今、ユーザーはGoogle検索した際に上位に表示されるのは広告であると認識されるようになりました。重要なキーワードの入札単価は高くなる一方で、検索するユーザーはこれを広告だとわかっているためクリックしない。
今なら高額な費用を使ってPPC広告を出すより、MEO対策を優先した方が安い費用で大きな効果が期待できるかもしれません。
スマホ利用者の増加
この数年でスマートフォン人口は、急激に増加。企業や店舗のホームページに訪れる検索ユーザーの50%以上がiPhoneやAndroid、iPadなどのモバイル端末からアクセスするようになりました。
スマートフォン人口の増加に合わせ、ホームページもモバイル用に対策をしなければいけません。しかし検索上位に表示されるサイトは、ホットペパーや食べログといった大手のポータルサイトばかり。なかなか大手のポータルサイトよりも、上位に表示させることは難しいのが現状です。
しかしMEO対策をすれば大手のポータルサイトよりさらに上の、Googleマップ検索画面に表示することができます。これだけでもMEO対策をしない理由がありません。
スマートフォンユーザーに効果的にアプローチできる
スマホユーザー数は年々増加しています。Web上で集客を行うのであれば、スマートフォンユーザーに対するアプローチは必須です。
ではなぜ、MEO対策はスマートフォンユーザーに対して効果が大きいのでしょうか。
それはスマホの画面で、圧倒的に目立つ位置にMEO枠が表示されるからです。さらに3位以内に表示されると、広告効果はとても期待できます。
表示されたお店をクリックし詳細ページを見ると、お店までのナビ機能はもちろんお店にボタン一つで電話ができホームページへ誘導するボタンもあります。
検索ユーザーの約半数以上がスマートフォンを利用している今、MEO枠3位以内に表示されることがどれだけ影響が大きいかおわかりいただけると思います。
自分でMEO対策する方法
自分でMEO対策する方法のまず一歩は、Googleマイビジネスに自分の会社や店舗を登録するところから始まります。まずはGoogleマップに会社や店舗の位置と情報を、載せてもらうことから始めましょう。
これは無料でできるMEO対策ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
Googleマイビジネスとは
Googleマイビジネスとは、自分の会社や店舗の位置や情報をGoogleマップで管理するために提供されている無料のツールです。
現在Googleの検索結果は、一番上にGoogleマップが表示されます。
MEO対策のメリットがわかってきたところで、まずは自分でGoogleマイビジネスを導入する方法を説明します。
Googleマイビジネス初期設定
Googleアカウントにログインした状態で、下記URLのGoogleマイビジネスにアクセスします。
https://www.google.co.jp/intl/jp/business/
Googleアカウントを取得していない場合は、まずはGoogleアカウントの登録をしましょう。
Googleマイビジネスのトップ画面、右上の利用開始ボタンをクリックします。
すでにGoogleマイビジネスに店舗情報が登録されている場合がありますので、登録されている場合はGoogleマイビジネスダッシュボード画面が表示され「オーナー確認が必要」と表示されます。
オーナー確認方法は基本「郵送」での確認となります。詳しくは下記で説明いたします。
あなたの会社や店舗の名前を入力し、「次へ」ボタンを押します。
会社や店舗がすでにGoogleマップに載っている場合、ビジネス名候補が出ます。該当するものがあれば選択して、次へ進みましょう。情報を間違えても後から修正は可能です。
住所を入力して「次へ」を押すと、ビジネス所在地確認画面が表示されます。間違っている場合は正確ないちにマーカーを動かし、「次へ」ボタンを押しましょう。
同一の住所で他の企業や店舗が登録している場合は、「これは貴社のビジネスですか?」と問われる場合があります。違う場合は「一致しません」を選び「次へ」。
またビジネス拠点以外でもサービスを提供しているか問われる場合がありますので、該当するものを選択して「次へ」を押しましょう。
ビジネスカテゴリを入力します。
自分のビジネスにもっとも近い言葉を入力すると、カテゴリの候補が表示されますので選択して次へすすみましょう。表示されている通り後からでも変更できますので、該当候補が表示されない場合などはまずはどれかを選択して「次へ」すすめます。
連絡先入力画面に、電話番号・ホームページの情報を入力し「次へ」を押します。ホームページがない場合は、「ウェブサイトは不要です」またはGoogleマイビジネスに無料で作成する方法もありますので選択してください。
登録確認画面が出たら終了です。
オーナー確認方法は基本「郵送」での確認となります。
「メール」「電話」でのオーナー確認ができる場合がありますが、全ての企業が選択できるわけではありません。その他のオプションで選択できる場合は、ハガキより早く手軽に確認できますのでおすすめします。どれを選んでもかまいません。
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)でホームページの確認ができている場合は、すぐにオーナー確認ができる場合があるようです。
ウェブサイトを持っている場合は先にGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール) の登録を済ませ、Googleマイビジネスにもウェブサイトの登録をすることをおすすめします。
「郵送」でオーナー確認をする場合は、ハガキ到着まで数日待つことになります。
MEO対策をプロにたのむメリットは?
ユーザーが知りたいのは「場所」なのだとGoogleが地図を重視するようになった現在、MEO対策の必要性が出てきました。
その検索結果は上位3位までが表示され、4位からの検索結果「さらに表示」ボタンを押さなくては見ることはできません。その結果、上位3位までが集客できる可能性が高いということになります。
スマートフォンの位置情報を元に、Googleに登録されている店舗を表示する検索機能。しかし、必ずしも現在地から近い順で表示されているわけではない事におきづきでしょうか。
ではこの順位、何をもとに決められているのでしょうか。
MEO対策はGoogleマイビジネスに登録する事からはじめますが、それはやっとGoogleマップに店舗情報が表示されただけにすぎません。上位に表示されたとしても、偶然に競合のお店が少なく上位に表示されただけです。
集客が見込める上位3位までに表示されるようにするには、Googleマイビジネスの情報をGoogleから評価される状態に登録する必要があります。
さらにGoogleマップ検索エンジンは、上位に表示される期間が長ければ長いほど現在の順位を維持してさらに上がると言われています。
このように重要なデーターを元に適切なキーワードで上位表示するようMEO対策できるのは、経験と実績を積んだMEO対策のプロだからです。
Googleマイビジネスに登録することは、誰でもできます。しかしその後の運営は、プロの力を借りて大きな集客につなげるのも一つの集客手段だと考えてみてはいかがでしょうか。
最後に
MEO対策のメリットについて説明してきました。Googleマップに掲載する方法を説明してきましたが、上位3位に表示される事が重要だとわかっていただけたと思います。
Googleマイビジネスの最適化は、新規顧客の集客にとても効果的です。広告料金よりも低価価格で、大きな集客が期待できます。
まずはGoogleマイビジネスに登録することから初めてみませんか?
- MEO対策には興味があるが自分で対策するのは不安
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